女性の白髪はこれで解決!女性の白髪対策・改善方法。

美容の知恵

スポンサードリンク

女性は髪の毛が、”いのち”とよく耳にしませんか?

髪が綺麗だと品が良く見られ、好感を持たれます。

髪がいのちの女性にとって、白髪は天敵です!

女性の白髪対策と改善方法を身につけて、白髪から大事な髪を守りましょう!

白髪ってなぜ、生えるの?

そもそも、なぜ白髪は生えるのでしょうか?

意外かもしれませんが、人の髪の色は元々白なんです。

頭皮には、髪に色をつけてくれるメラノサイトと呼ばれる、色素細胞があります。

このメラノサイトの働きにより、私達の髪は黒く色づけされます。

なので、このメラノサイトの働きが低下してしまうと、白髪が生えてしまうのです。

メラノサイトの働きを低下させる原因としては、「重度なストレス、不規則な生活・食事、遺伝 」が上げられます。

栄養不足やストレスが原因となり、その結果、髪に栄養が行き渡らず、メラノサイトの働きが低下してしまうのです。

他にも女性の方は、妊娠や出産を機に栄養不足になりやすく、白髪が生える方もいます。

40代から生えてきた白髪は、老化によるメラノサイトの働きが弱まっていると考えられます。

スポンサードリンク

毎日の白髪 対策にはコレ!

リラックス

次に、白髪対策には、何がいいのか調べてみました!

白髪が増える前に、事前に対策をしましょう!

ストレスを増やさない

多忙な仕事や人間関係などで、ストレスを抱え、プレッシャーから精神的にダメージを感じている方は、心身ともに少し休ませてあげましょう。

ゆっくりと湯船に浸かったり、仲のいい友人と遊んだり、運動やマッサージもいいですね♪

少しでも、心をリフレッシュさせてあげましょう!

たまには、自分にご褒美をあげることも大切ですよ。

食事と生活リズムの見直し

毎日同じ時間に起床就寝し、白髪に効果的な栄養を含んだ、食事を取り入れましょう♪

脂質や塩分を必要以上に摂取していると、血液がドロドロになり、血行不良になることで、白髪の発生に繋がってしまいます。

髪に良いとされるのは、乳製品・大豆・海藻です。

これらに含まれる栄養素「ミネラル、ヨード、カルシウム、チロシン」は、メラニン色素の働きを助けてくれる、チロシナーゼが含まれています。

白髪対策だけではなく、健康には栄養が必要不可欠ですね。

毎日の生活リズムと食事を、見直しましょう♪

頭皮マッサージ

ヘッドマッサージ

頭皮マッサージの効果は、頭皮を柔らかくして、血行を良くしてくれます。

血行不良だと、頭皮に栄養が行き渡らず、白髪が生えてきてしまいます。

栄養をちゃんと、補給させてあげましょう!

また、頭皮マッサージは、リラックス効果もあるので、ストレス解消にも繋がります♪

自分でマッサージするのが、難しい方はシャンプーブラシでも、血行を良くさせる効果がありますよ。

スポンサードリンク

白髪を改善するには、コレ!

生えてきしまった白髪・・・。白髪だと、老けて見えてしまいますよね・・・。

女性は少しでも、若くみられたいですよね。

生えてきた白髪を改善する方法を、紹介していきますね!

育毛剤

育毛剤を使い続けると、白髪が少なくなるそうです。

もちろん効果には、個人差はあります。

「白髪の根元が黒く生えてきた」との口コミもあります!

育毛剤は、髪を増やす他にも

  • 頭皮を柔らかくしたり
  • 髪に潤いを与える
  • フケや痒みの予防
  • 産後の脱毛予防など
  • 女性によっては嬉しい効果

が期待できます。

この2つの商品は、口コミサイトでの評価が高いです。

白髪以外にも、髪の事で悩んでる方は、お試ししてみてはいかがでしょうか?

白髪染め

1番簡単で、手っ取り早いのは、白髪を染めてあげることです。白髪を染めるのにも、色々種類があります。

*白髪染めヘアカラー

ドラッグストアや身近な場所に売っており、価格もお手ごろです。

白髪を改善する方法で、1番お馴染みな方法ですね。

ただ、白髪を染めるだけではなく、明るいカラー剤もあり、普段のオシャレから白髪改善が出来ます。

根元の伸びてきた白髪だけを染める、ワンプッシュタイプもあるので、気軽に染められて経済的にも優しいですね♪

*白髪染めシャンプー

白髪染めシャンプーは、日常のシャンプー感覚で白髪を染めることが出来るので、手間がかからずムラなく染められます。

また、化学成分がほとんど入ってなく、頭皮や髪に与える刺激が少ないのが魅力的です。

*白髪染めトリートメント

白髪染めトリートメントも、人気が高いです。

シャンプー後のリンスやトリートメントの代わりに、白髪染めトリートメントを使用します。

海藻エキス・植物エキス・天然由来成分が配合されて、白髪を染める以外にも、髪に潤いを与えてサラサラにしてくれます。

白髪染めトリートメントで、おススメしたいのが「VITALISM kulo」です。

VITALISM kuloは、頭皮と毛髪の専門家がプロデュースした商品です。髪に優しいのは勿論で、カラーも3色(ブラック・ダークブラウン・ライトブラウン)です。

価格は、200ml 税抜き2680円。ネットでも、購入可能です!

VITALISM kulo 公式サイトはコチラ

スポンサードリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

女性はいつまでも、若くいたいものです!

白髪染めって、キシキシしてしまうイメージでしたが、髪に優しい商品がたくさんあるんですね!

髪は女の”いのち”ですから、気にかけてあげたいものです♪

 

スポンサードリンク