生理中の頭痛と眠気、産後の生理が思いのはなぜ?

健康の知恵

スポンサードリンク

こちらの記事では、知恵ばあに届いた声をご紹介します。

生理中の頭痛と眠気、産後の生理が思いのはなぜ?

445211

(主婦あゆさんより)

生理中に今までにないくらい非常に具合が悪く、病気を疑うほどでした。産後から体調が変わったのか、ストレスが影響していないかなど、思い当たる原因がいくつかあったので、あてはまるものがあれば知りたいと思い調べてみました。特に、同じように悩みを抱えている人の実体験などで参考になる対処法がないか探してみました。

調べてみて分かったのは、産後から体調が変化することはよくある話でした。PMSといって、生理前から生理中にかけて、気分が落ち込んだりイライラしたり精神面に影響がでたり、頭痛や吐き気、めまいなど体調に影響するようです。

PMSの症状はすべて自分に当てはまっており、ホルモンバランスの乱れによるものなので、なるべくストレスを緩和することが必要とのことでした。睡眠不足は特に影響を受けやすいので、調子が悪いときは早めに休むようにするのがいいそうです。

あまりの不調に気分まで落ち込んでしまっていたのですが、自分に当てはまる症状が出てきて、悩んでいたのは自分だけではないのだと安心しました。また、原因はこれかな、とある程度絞り込むことができたので、改善に向けてできることも見つかったので助かりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク