レタスの中に茶色い斑点は病気なの?

料理の知恵

スポンサードリンク

レタスの葉の中に茶色い斑点を見かけることはありませんか?

あれって何なのでしょうか?病気なの?食べてもいいの?

気になりますよね・・・。

レタスの中に茶色い斑点は病気なの?

(主婦unさんより)

主婦
買ったばかりのレタスの外葉を剥いたら、殆どの葉の白い部分に茶色い斑点がありました。

いつもなら少しの斑点はその部分だけ千切って、キレイなところだけたべるのですが、あまりにも広範囲で何枚にもかけて斑点が出ていたので、病気を疑いました。丸々捨てるべきか、除いて食べるか迷ってしまいました。

レタス 斑点
出典:https://riss.nobody.jp/

レタスの茶色い斑点の原因は?食べられる?

レタスに茶色い斑点があっても食べられるのか調べたところ、不安ならば、念のため食べないほうが良いと書いてありました。

茶色い斑点はエチレン障害の場合や、レタス斑点病、害虫を取り除く処理をした際にできるものがあるとのことです。

しかし、茶色い斑点といっても実際自分のレタスがどれに当てはまっているのかは分からないし、実際食べたという人が見つかりませんでしたので、少し困ってしまいました。

見た目にも美味しさが半減してしまうし、病気なのかなんなのか正確に判断できなかったため、斑点があるところは大き目に除き、きれいなところだけ食べました。

生で食べましたが、家族みな、特に体調を壊すということはなかったです。味も特に変わったところもなかったのですが、少し新鮮さが欠けているような気がしました。

スポンサードリンク

しんなりしたレタスをパリっと復活させるには?

買ったばかりのレタスが痛んでいた場合とは別に、レタスをなかなか使いきれずに、冷蔵庫でしなしなにさせてしまうことがあります。そうしたレタスをパリッと復活させる方法はないかな?と調べてみたところ、簡単で良い方法がありました。

それは「お湯あらい」という方法です。

手順は簡単!

レタスを約50度のお湯に、3分程度浸すだけでOKです。

これは「ヒートショック効果」を利用したものだそう。お湯にレタスをつけると、レタスがびっくりして気孔が開き、水分を吸収してくれるのでパリっとするのだそうです。

さらに、お湯につけるので殺菌効果も。表面についた雑菌を減らすことができるので、長期保存にも向いているそうです。レタスをよく買うので、試してみたいと思いました。

スポンサードリンク