汗の悩みを解決!夏に必須なアイテム5選!

夏の知恵

スポンサードリンク

夏になり気温が上がってくると、気になるのが汗ではないでしょうか…。
服にできる汗じみや気になるニオイ、ベタベタ感など、毎日毎日嫌になります。

特に営業やデートなど、相手との距離がぐっと近くなるシーンでは相手が不快に思っていないかドキドキしちゃいますよね。

みなさんは、汗対策ってどうしてますか?

今回は、汗が気になる夏を爽やかに乗り切るための必須アイテムをまとめましたので、参考になれば嬉しいです!

夏の強い日差しを浴びて汗をかいた!

屋外臭タイプ

日差しが強い夏では、外へ出るとすぐに汗をかいてしまいますよね。

特に、外回りの営業マンや一日中園庭で子どもたちと走りまわる保育士さんなど、炎天下での作業をすることが多い人は、汗をかく量が特に多いと思います。

対策としては、こまめに拭きとることが重要です。

必須アイテム【汗拭きシート】

こまめに汗を拭くためには、タオルを常備しておくのとあわせて、汗ふきシートが必需品です!

長時間汗をかくシーンでは、徹底的に殺菌してくれるものが重宝します。
リフレッシュしたくなったら、清涼感のあるものや香りのいいものが活躍してくれます。
肌が弱い人なら、オーガニックにこだわったものがおすすめ!

たくさん汗をかく場面でも、汗拭きシートで爽快に過ごしましょう!

スポンサードリンク

オフィスが暑くて汗をかいた!

臭い

環境臭タイプ

オフィスや自宅など、長時間居る場所が暑いと、汗がじわじわ流れてきますよね。

エアコンがついていない教室で勉強したり、1日中厨房で料理をしていたりと、作業している環境の温度・湿度が高いシーンでは、かいた汗がニオイの原因につながってしまいます。

対策としては、汗がニオイを発する前にケアをすることが重要です。

必須アイテム【デオドラントスプレー】

汗そのものにはニオイはありません。
でも、汗をかくことで皮膚にいる常在菌が繁殖していき、それがニオイの原因になってしまうんです。

汗がニオイを発してしまう前に、デオドラントスプレーでケアしましょう!

スプレータイプのものは、広範囲を一気にケアしたい時に最適なアイテムです。
スプレーの噴射によって爽快感も得られますよ。
殺菌成分が含まれているものを選べば、ニオイの原因となる菌の繁殖を防ぐこともできます!

デオドラントスプレーを常備して、空き時間にさっとケアしましょう。

スポンサードリンク

動き回って汗をかいた!

汗をかく

活動臭タイプ

気温が暑い夏では、活動量が多ければ多いほど大量に汗をかいてしまいますよね。

特に、忙しく動きまわるホールスタッフや病院内を駆け巡る看護師さんなどは、体が冷える間もなくすぐに熱くなってしまいます。

汗対策としては、こまめに体を冷やすことが重要です。

必須アイテム【クールデオドラントスプレー】

火照った体を冷やすなら、クールタイプのデオドラントスプレーがおすすめです。

氷冷感のあるアイテムで体温の上昇を防ぎ、汗の量を抑えます。
とにかくさっとひと吹きするだけなので、手軽に全身が気持ちよくなります!

常に携帯して、こまめにさっとケアしましょう!

スポンサードリンク

同じ姿勢でムレ汗をかいた!

ムレ臭タイプ

同じ姿勢でずっと作業していると、ワキや太もも部分が蒸れてきて汗をかいてしまいますよね。

1日中ずっと座りっぱなしだったりすると、たとえエアコンが効いていたとしても、ずっと同じ体勢でいるので、ワキや太もも、足裏などが蒸れてきてしまいます。

対策としては、蒸れやすい部分の通気性をよくすることが重要です。

必須アイテム【汗取りインナー】

ワキや太もも、足裏の蒸れからくる汗を防ぐなら、汗取りインナーがおすすめです。

素材や構造は年々進化中!
着けていてもサラサラとして気持ちいいものがたくさんあります。

また、汗が肌に直接触れないので、着ている衣類を汗じみから守ってくれますよ。

汗取りインナーには、レギンスやスパッツタイプ、フットカバータイプなど盛りだくさん。
蒸れやすい部分にあわせてアイテムを使い分けましょう!

スポンサードリンク

毎日同じ服!

着衣臭タイプ

作業をする上で服装が決められていて、自由な服装ができない方もいますよね?

特に、夏なのにクールビズになれない警備スタッフや、夏でもジャケットやストッキングを着なくちゃならない会社員などは、汗がニオイにつながってしまいます。

対策としては、ニオイ対策が重要になります。

必須アイテム【防臭効果インナー】

服装が決まっていて自由に脱ぎ着できない場合は、デオドラント製品でケアすることに加えて、インナーで工夫をするのがおすすめです。

防臭効果のあるインナーは、体が発する不快なニオイ成分を繊維が吸着して、イオンなどの分子作用によって中和して無臭化してくれます。

着ているだけでニオイが抑えられる防臭効果インナー、汗をかくことが多くなるこれからの夏には必須アイテムですね!

スポンサードリンク