風邪は内科と耳鼻咽喉科どっちにいくべき?

スポンサードリンク

みなさんは、風邪を引いてしまったとき内科か耳鼻咽喉科のどちらへ行かれますか?

私の家族はみんな内科でしたので、風邪を引いたら内科というイメージでした。友達は「耳鼻咽喉科の方が治りが早いよ」と言っています。

私は普段は内科へ行くので、風邪を引いてしまったとき耳鼻咽喉科で診てもらえるのか、心配になります。今回は風邪を引いてしまったときの病院選びについて書いていきます。

スポンサードリンク

風邪の初期症状

風邪を引いたかな?と思ったときの初期症状はどんなものでしょうか?

〇のどが痛む
〇鼻水が出る
〇咳が出る

など、のどや鼻に症状が出るものが多いですよね。これを踏まえて、病院選びについて書いていきます。

スポンサードリンク

内科と耳鼻科、風邪の時はどっち?

風邪を引いたとき、一般的なイメージなら内科へ行かれるかと思いますが、耳鼻咽喉科でも診察が出来ます。
初期症状では「のどや鼻」に出るものが多いので、耳鼻咽喉科でも診断や治療を行うことができるのです。
ですので、風邪を引いたときは内科、耳鼻咽喉科どちらで診察を受けても大丈夫です。
また、花粉症やインフルエンザ、気管支炎なども共通診療です。

では、症状によってどちらの病院へ行けばいいのかをまとめておきます。

◇咳がひどい場合は内科へ
咳の風邪を引いた場合は、内科を受診しましょう。
内科の中でも、呼吸器内科があればそちらを受診しましょう。

咳がひどい場合、風邪から肺炎になっている恐れがありますので耳鼻咽喉科での診察領域を超えているかもしれません。
また風邪ではなく、ぜんそくや肺に直接原因がある場合もあります。
咳があまりにもひどく長く続いている場合は、レントゲンを撮ってもらい何か異常はないか診てもらいましょう。

◇のどの痛みなら耳鼻咽喉科へ
耳鼻咽喉科は、その名の通り「耳、鼻、口、のど」の専門家です。
耳鼻咽喉科へ行くと、薬をもらえるだけでなく、直接患部に医療処置をしてもらえます。
のどが痛い、鼻水が多く出て辛い時は、耳鼻咽喉科へ行って処置してもらうと、とてもスッキリしますよ。
また、鼻水が多く出ているときは風邪が悪化し副鼻腔炎を起こす場合もありますので、耳鼻咽喉科へ行って診てもらうと良いでしょう。

風邪は内科?耳鼻咽喉科?まとめ

結局、内科と耳鼻咽喉科のどちらを受診すればいいのでしょうか。
風邪の症状によって判断するといいと思います。

咳がひどくて辛いなら内科へ、鼻水が多く出ていて辛いなら耳鼻咽喉科へ行くといいでしょう。
また、「地元の内科がすごく混んでいる…耳鼻咽喉科へ行こう。」と考えたりするのも良いと思います。
そして一番良いのは「かかりつけ医を持つこと」です。
自分の体のことをよく分かってくれていて、知識が豊富な先生を見つけておくといいでしょう。

かかりつけ医がいることで、普段の診察以外にもいろんな角度から診察してもらえたり、紹介状を書いてくれて大きな病院で診察することが出来るかもしれないので、安心できます。

地元でもいくつか病院はあると思いますので、早めにかかりつけの病院をみつけておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク