プリウスの鍵の電池交換方法や、反応しない原因

スポンサードリンク

プリウスなどのハイブリッドカーの鍵の電池交換方法や、反応しない原因についてご紹介します。

スポンサードリンク

スマートキーが反応しない!原因は?

プリウス 鍵 反応しない
出典:qracitokey.com

スマートキーが反応しなくて、、焦ることはありますよね。実はその原因、意外に身近にあるんです。その原因は何かといいますと、スマートホンや、DVDなども原因となります。金属のついている財布カバン小銭でもなりますよ。

それ以外には、強い電波やノイズの発生している場所などです。強い電波が発生している場所とは、テレビ塔や変電所、ガソリンスタンドや空港などです。

ドアポケット等においていても、充電器などが近くにあっても反応しないこともあります。ポータブルゲーム機も原因になることはあります。

単純に、電池が消耗している場合もありますので、その時は、電池交換をしてくださいね。

タバコの箱のアルミ箔でも、スマートキーが反応しない原因になります。意外に身近な物で、スマートキーの反応が起きなくなることが多いですよね。

できるだけ、その原因になるものを、離して保管してくださいね。
スマートキーが作動範囲内であっても作動しない場合もあります。それは、施錠の時もしくは、解錠時、ドアやハンドルに近い場合も、うまく反応しないことがあります。手袋をしていてもできないことがありますので、注意してくださいね。

意外にたくさんあると思いませんか?
少し注意をしていないと、一緒に置いてしまっていたりしますので気にしてみてくださいね。ほんの少しの心がけで、変わるかもしれません。

急いでいるときなど、作動すると思っていて作動しないと困りますよね。落ち着いて行動できるようにしましょう。

スポンサードリンク

プリウスの鍵の電池交換方法

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b9-%e9%9b%bb%e6%b1%a0%e4%ba%a4%e6%8f%9b
出典:https://www.enpitu.ne.jp/

こちらでは、プリウスの鍵の電池交換方法をご紹介します。

①ロックを解除して、カバーを外します。

マイナスドライバーを使ってください。細めのもので大丈夫です。カバーを開けるときは、傷つき防止のために、布などを巻いて開けてくださいね。

②消耗した電池を取り出し、新しいものを入れます。

このとき+が上になるようにしましょう。因みに、電池は、CR2032を使うようになります。

*電池交換するときは、それ以外の部品に触らないことが重要です*

*電極も曲げてはいけません*

予備電池も準備しておくと、いざというときは、焦らなくて済みますが、なかなか、ドライバーまでは持ち歩けません。交換もできるだけ、プロの方に任せましょう。そのほうが安心です。慣れれば、素人でもできなくはないです。但し、他の部分に当たらないように注意しなければなりません。

鍵の電池持ちを良くする保管場所

プリウス 鍵 電池消耗

電磁波などを出すものから、離した場所に保管するのが長持ちさせる秘訣となります。パソコンや、テレビ、電気スタンドや、充電中の子機電話などです。

よくあることが、バッグの中で、携帯電話とキーが近すぎるというのがあります。電池の消耗早くなるので、そのあたりも気を付けてくださいね。電池の持ちがよくない場合は、2mぐらい離しておきましょう。便利になったがゆえに、注意をしておかないといけないことも出てきますよね。

電池はそのうち消耗するものですが、定期的にチェックをしておき、消耗しにくい保管もこころがけるようにしたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク