こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

離乳食後期の手づかみで食べられるメニューや味付けの濃さは?

(主婦miiさんより)

1歳の娘のために離乳食を作っているのですが、最近同じようなメニューばかりなので新しいものを作りたいと思ってレシピを探しました。
まだ大人のような濃い味付けのものは食べられないので、調味料をどのくらいの量を入れたらいいのかなども調べました。今は手づかみ食べの練習中なので、おやきのバリエーションも増やしたくてそれも調べました。

離乳食後期では調味料も徐々に使っていけるとありましたが、基本的にはまだ素材の味を生かしたものがよいそうです。
しょうゆ2~3滴とか、思っていたよりもまだまだ薄味でないといけないみたいなので気を付けたいと思いました。
おやきのレシピは、野菜を混ぜ込んだり、きなこや青のりなんかを混ぜてみたり、味に飽きないようにいろいろ作ってあげたいです。

いろいろとレシピを見て作ってみましたが、娘も喜んで食べてくれました。
前によく調べないで適当に味付けしたら、たぶん味が濃すぎたのか食べなかったので、
今回きちんと適量を調べて作って大正解でした。
特におやきなど手で持って食べられるものが好きなので、苦手であまり食べなかった食材も混ぜ込んだら食べてくれるようになりました。

Sponsored Links