こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

妊娠の初期症状、生理前は風邪に似ている?

(主婦Kさんより)

妊娠初期の症状 生理前 風邪
仕事を辞めて有給消化中から妊活を本格的に始めました。生理予定日が近づくにつれてどのような症状が体に表れるようになるのか気になり、同じようなワードを何度も繰り返し検索しては調べていました。
普段は風邪などひかないのに、喉がイガイガしたり鼻水がとまらなかった時は、妊娠初期症状の検索結果に風邪と間違えやすいと書かれていたのを見て、もしかしてと期待を膨らませました。

妊娠の初期症状は生理予定日1週間後から表れること、夫婦生活をしてからすぐ表れるわけではないこと、初期症状が生理予定日前に表れる人はあまりいないことが分かりました。
人になかなかダイレクトに聞けることではなかったので、インターネットで調べることで安心感を得られました。
初めての経験だからこそ、期待と不安でいっぱいでした。
ただ、調べれば調べるほど当てはまる項目があると期待が膨らみすぎて、出来てなかった時はショックが大きいかもしれません。ある程度調べるに留め、生理がなかなかこないと思った時に妊娠検査薬でしっかり確実であることを確かめ、その後またわからないことはがあった場合は、ネットで調べる方が精神的には良いのかもしれません。。

Sponsored Links