エコキュート風呂釜掃除の方法は?頻度や洗剤、重曹について

スポンサードリンク

おふろ

ガス代の節約にもなり、人気のエコキュート

空気の熱を使ってお湯を温めるなんて、技術の進歩ですよね~。

貯湯ユニットに水をためて、温めてからお風呂などに給湯するよいう仕組みになっています。

さて、こちらの記事では自動風呂釜の掃除方法を紹介しましたが、

エコキュートも風呂釜掃除は必要。

でも、普通にジャバなどを使っていいものか、悩む方もいるのでは?

今回は、エコキュートの風呂釜掃除について見ていきましょう!

エコキュートの風呂釜掃除、方法は?

さて、エコキュートと一口でいっても、いろいろなメーカーから発売されています。

  • 三菱
  • コロナ
  • 日立
  • ダイキン
  • 東芝
  • パナソニック

ただ、基本的な機能は合わせてあるので、一般的に使われる方法でご紹介しましょう。

日常的なお手入れ

お風呂を綺麗に保つには、日ごろから汚れをためないことが大切!

エコキュートには、日常的なお手入れにうれしい機能がついています。

それが、「洗浄ボタン」

毎日、お風呂のお湯を抜く際に、この洗浄ボタンを押せば配管を洗浄してくれますよ。

また、メーカーによっては自動配管洗浄が付いているものも。

これはお湯を抜くたびに自動で配管を洗浄してくれるので、洗い忘れがなくて便利ですね!

特別なお手入れ

さて、日常的にお手入れしていても、取り除ききれない汚れが蓄積してしまうもの。

お茶の湯呑だって、毎日洗っていても茶渋がこびりついてしまいますよね?

そのように、湯垢などが配管にたまっていきます。

それを防ぐには、定期的に”洗浄剤”を使って、風呂釜掃除をしましょう。

この洗浄剤とは、「ジャバ」などでOK!

[amazonjs asin=”B01BVAGBZK” locale=”JP” title=”スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用 160g”]

こちらの動画では、パナソニックのエコキュートの配管掃除方法が紹介されています。

メーカーから、専用の洗浄剤も発売されていますので、不安な場合はそちらを利用しましょう。

※三菱は「ジャバ」を指定しており、HITACHIも推奨しています。
配管は酸やアルカリ、硫黄に弱い部分もあるそうで、あまり洗浄剤で冒険しないほうがよさそうです。

★関連記事★

スポンサードリンク

エコキューとの風呂釜掃除の手順

では、具体的に手順を追って、風呂釜掃除の方法を説明します。

  1. お風呂に水を張り、洗浄剤を溶かします。
    (お風呂の残り湯を冷まして使うと、節水になりますね♪)
  2. お風呂の「追い炊き」ボタンを押して、水が循環していることを確認する。
  3. 20分~30分後、お湯を排水する。
  4. 「クリーニング」「洗浄」ボタンを押す。
  5. もう一度、「クリーニング」「洗浄」ボタンを押す。
  6. 浴槽内のカバーを外して、スポンジなどでこすって汚れを落とす。カバーを戻す。
  7. 浴槽内もスポンジなどでこすり洗いしたあと、汚れをシャワーで流す。

以上が基本的な手順になります。

ボタンの名称などが違う場合は、取扱い説明書で方法を確認してくださいね。

エコキュートの風呂釜掃除、頻度は?

さて、風呂釜掃除は時間もかかるし、水も使いますよね。

なるべく頻繁にはやりたくないもの。

では、どのくらいの頻度でやるべきなのでしょうか?

目安としては、半年に一度です。

メーカーも、半年に一度を推奨しているところが多いようですよ。

ジャバの説明書には、「一か月に1度を目安に」と書いてあるのですが、そんなに頻繁にやらなくても大丈夫なのですね♪

ちょっと安心しました。

スポンサードリンク

 エコキュートの貯湯タンクの汚れに注意!

貯湯タンク 掃除
出典:www.e-mansion.co.jp

昔は、電気温水器(貯湯式)というものがマンションやアパートでよく使われていました。

ガス給湯器と違い、タンクにためた水を温めて使うもので、機械が古くなると中が赤く錆びたり水が臭ったり、定期的に下にたまるヘドロを輩出したりする手間がありました。

電気温水器とエコキュートの一番の違いは、エコキュートは空気の熱を使ってお湯を沸かすということです。

空気中の熱は、自然界に存在するエネルギー。それを上手につかうことで、環境にやさしくお湯が作れる技術なんです。電気だけでお湯をわかすよりも、1/3の電力消費量で済むというデータもあるんですよ。

エコキュートは、お湯をためておく箱(貯湯ユニット)、空気中の熱を集めてお湯を沸かす箱(ヒートポンプユニット)の2つで1セットです。お湯をためて沸かすという点では、電気温水器と同じです。

エコキュートの仕組み
出典:https://denki.tss-shop.com/

電気温水器のように、貯湯ユニットの中が錆びたり、貯めている水が臭ったりしないか調べてみたところ、今はステンレスのものが主流で、サビや雑菌の心配はないようです。
しかし、水にもともと含まれる不純物などは、時間がたつとどんどん溜まっていきます。

そのため、エコキュートでも、定期的な排水メンテナンスが必要です。

ジャバなどの配管掃除では、貯湯タンクの中をきれいにすることはできません。この機会に、貯湯タンクの排水メンテナンスもあわせて行ってみてくださいね。

スポンサードリンク

お風呂掃除に便利な重曹の使い方

さて、風呂釜掃除とは違うのですが、お風呂掃除に便利なのが「重曹」です。

ひとつあればお洗濯や掃除に、入浴剤がわりにも使えてとっても便利ですので、ぜひ使いこなしてみてくださいね!

★重曹は他にこんな使い方も!

 

スポンサードリンク