こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

モロヘイヤのゆで時間はどのくらいがベスト?

(主婦Cさんより)

モロヘイヤ ゆで時間

近所のスーパーでモロヘイヤが安かったので初めて買ってみたんですが、調理したことがなくどれくらい茹でたら食べれるのか疑問に思い調べてみました。大量に買い込んでしまっているのにもかかわらず、購入して数日たってしまったため、早く調理しないとダメになってしまうのではないかと思い、急いで調べてみました。

モロヘイヤは、葉と茎に分けて茹でるそう。以前は、葉のみを食べるのが主流だったのが、スーパーで売られているものについては、茎も食べられるとのこと。ただし、家庭菜園で育てたものについて、茎は食べない方がいいそうです。
熱湯で茎を1分、葉は20秒ほど茹でれば食べれるようになるそう。”

めんどくさがりなので、まず葉と茎に分ける工程にびっくりしました。大量にモロヘイヤを買ってしまったことに後悔しつつ、葉と茎にちゃんと分け、調べた通り茎は1分、葉は20秒ほど茹でました。昔実家で食べたように、醤油をかけて食べました。モロヘイヤを初めて食卓に出したので、主人も喜んで食べてくれました。

Sponsored Links