こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

離乳食初期の簡単な野菜の下ごしらえ、かぼちゃはレンジOK?

(主婦Mさんより)

離乳食 下ごしらえ 簡単
離乳食でかぼちゃを使った際に皮をピーラーで剥き、あとはお湯でことこと煮込んで柔らかくしたのですが、思ったより時間がかかってしまったので、何か簡単な方法はないかなと思い調べてみました。
大人が食べる煮物を作るときはいつも先にレンジでチンするので、その方法が離乳食にも使っても良いか調べました。

かぼちゃはレンジでの下ごしらえが可能ということがわかりました。
まず水に濡らしてラップでくるみ、レンジなチンをします。
柔らかくなったら、種とわたを先にスプーンですくって取り除きます。
皮の部分は使わないので、黄色の部分だけをスプーンですくい、あとはすり鉢で滑らかになるよるうにすりつぶすだけです。

かぼちゃはレンジでの下ごしらえが可能ということがわかりました。
まず水に濡らしてラップでくるみ、レンジなチンをします。
柔らかくなったら、種とわたを先にスプーンですくって取り除きます。
皮の部分は使わないので、黄色の部分だけをスプーンですくい、あとはすり鉢で滑らかになるよるうにすりつぶすだけです。

スポンサーリンク