こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

2歳0カ月、言葉や歩く発達、イヤイヤ期について

2歳0か月 走る イヤイヤ期
お友達の子供や児童館や公園で会う、周りの2歳前後の同時期に生まれた子供さんたちと比べて出てくる言葉が少ないことや、遊具の遊び方で運動が出来ることが少ないと、子供の発達が実は遅れているのではないかと心配になりました。ネットでは月齢ごとの成長の具合の記事など、たくさん情報があると思い検索しました。

たくさんの記事や情報を心配しながら見ましたが、結局子供の成長は人それぞれで違いがあることが当たり前で面白いと思いました。我が子はのんびりマイペースなんだなと、周りに惑わされず堂々と自信を持って子育てをすると、凄く気持ちが軽くなり余裕も出て、何だか毎日が楽しくなりました。

Sponsored Links