畳や台所で見かける茶色い虫、シバンムシ。
シバンムシの駆除について、畳には殺虫剤、バルサン、業者どれがいいか調べてみました。

Sponsored Links

シバンムシ駆除 畳の場合

446009

ここでシバンムシの駆除方法をいくつかご紹介してゆきます。
まず畳にシバンムシが発生した場合、どのように駆除すればいいのか一番効果的なのかといいますと、
畳の熱処理による駆除が効果的です。

ただし個人で畳を熱処理するというのは、不可能なので、畳屋さんに依頼します。
もちろん有料です(*_*;
ですが、一度処理すればスッキリしますので、いつもシバンムシを見かけてお悩みの方にはオススメです!

知恵ばあは実際に頼んだことがないため、畳屋さんでどのように畳を熱処理するのか調べてみました。

畳熱乾燥機という機械を設置している畳屋さんがありますのでそこに依頼すると駆除してくれます。

1.80度以上の高温で一時間以上乾燥させる
2.高熱でダニを殺菌(シバンムシも殺菌)
3.薬剤等を一切使用しないので安心・安全

あくまでもこれは一例です。
料金は畳一畳につき約2500円+運送経費を目安にどうぞ。

Sponsored Links

シバンムシ駆除 おすすめの殺虫剤

次にシバンムシに効果のある殺虫剤をご紹介します。

シバンムシの駆除 畳には殺虫剤、バルサン、業者どれがいい?(エアゾール)

シバンムシ 殺虫剤
アース製薬の殺虫剤です。

確実に効果がある殺虫剤として有名です。
ただし小さなシバンムシは、スプレーの風圧でコロコロと落下してしまうことも。
下に落ちても良いように、部屋の中はきれいに片付けてからスプレーしてください。
マスクの着用をお薦めします。

使用上の注意としては、皮膚や飲み物、食品、子供のおもちゃ、ペットや植物に
直接殺虫剤がかからないように気を付けてくださいね。

スミスリン粉剤

シバンムシ 殺虫剤2
住化エンビロサイエンス株式会社から発売されている、粉末状の殺虫剤です。

シバンムシが潜んでいる場所に20g程度散布します。例)畳の裏など

粉末状の殺虫剤を容器からそのまま散布できるので使いやすいです。

スミスリンの効果は、2週間から一ヶ月ほど持続します。
口コミでも評判がよい商品です。

シバンムシの嫌いな香りで駆除

また殺虫効果は、ありませんがシバンムシをよせつけない香りがあります。
それは、ヒバやセイボリー(シソ)の香りをシバンムシは、嫌がります。
これらの香りのアロマオイルを入手して水もしくはアルコール除菌スプレーに数滴混ぜてスプレーすると、
シバンムシ除けになります。

シバンムシ駆除 バルサンは効く?

バルサンは、殺虫剤の煙を素早く室内に充満させるので即効性があります。
シバンムシにも効果が期待できます。

くん煙剤「バルサンいやーな虫」

チャタテムシ バルサン
ライオン株式会社から発売されているくんえん剤。

用途に応じて4色で展開しているバルサンのうち、オレンジの缶がシバンムシに効果があります。

こすると煙が出るタイプです。
部屋の中に大量発生したシバンムシを一網打尽にします。
しかしどこかに巣食っている幼虫までは届かないので、あくまでも成虫の一時的駆除です。

効果の持続性は、処理した日(1日)です。喚起をすれば効果はなくなり持続性は、ありません。
バルサンを焚いた後は、再発させないように掃除をしましょう。

シバンムシ 業者に駆除してもらうには

シバンムシが家の中にあまりにも大量発生して、どこから発生しているのかわからない!
殺虫剤の効き目だけではもう既に手に負えない場合は、プロの害虫駆除業者に依頼するしかありません。

害虫駆除業者であれば、費用はかかりますが、どこからシバンムシが発生しているのか、的確に調べてくれます。
シバンムシ駆除の効果もすぐに出ます。

害虫駆除業者に申し込む流れをご説明しますね。

① 害虫駆除業者に問い合わせてください。
・今の状況を相談して依頼します

② 業者が現場に来て調査します。
・害虫駆除を行う前に発生場所や状況を確認するためです

③ 害虫駆除の費用の見積もりをします。

④ 検討
・害虫駆除の費用が妥当なのか? 依頼者は、判断してください。

⑤ 駆除が開始になります。
以前何回かシバンムシを見たことがある知恵ばあ。
ちなみに最近は、見なくなりホッとしています。

シバンムシと同じ時期にチャタテムシが大量発生していて、その駆除対策をした後は、シバンムシも見かけなくなりました。

住居は、清潔に!快適に暮らしてゆくことを心がけたいですね^^

Sponsored Links