簡単 網戸の掃除

網戸って、気づくと結構汚れてますよね。網戸を通って室内に空気が入ってくるので、きれいに掃除すると、空気まできれいになった気分で爽快ですよ。

今回は、簡単な網戸の掃除の仕方をご紹介します。最近多い、アコーディオン網戸プリーツ網戸の掃除にも使える方法です。それでは見ていきましょう。

Sponsored Links

網戸は結構汚れてる!?チェックしてみましょう。

%e7%b6%b2%e6%88%b8%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95
出典:http://happypio.com/

最近の窓には、たいてい網戸が取り付けられていますね。昔は網戸がない窓も多かったのですけれどね。網戸がついていると、網戸なしで窓を開けておくのにだんだん抵抗が出てきた知恵ばあです。

網戸は屋外からの風を室内に取り込むことを目的にしている場合や、逆に室内の換気用として用いることができ、暑さ対策としてもエコでいいですよね。

網目状のネットが張られているわけですが、外側に取り付けられることになるので、雨風などが常に当たってしまうことになります。そのため、埃や塵、土汚れや花粉などが結構付着してしまうのです。黒い網戸ではなかなか汚れがわかりづらいのですが、半年も掃除しなければ、かなり汚れているでしょう。
汚れた状態では十分な効果を発揮させることができない場合があり、見た目上も良好とは言えません。この機会に網戸の汚れ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

チェック方法は簡単♪ティッシュペーパーを2枚用意します。それぞれ、網戸の外側と内側から網戸を挟んで、ゆっくり10cmほど、撫でおろすようにして拭いてみてください。ティッシュに黒い汚れがついたら、網戸の掃除時です。

Sponsored Links

網戸掃除 簡単な方法、プリーツ網戸やアコーディオン網戸も

網戸が汚れていることがわかったら、次はいよいよ網戸掃除です!簡単にできる網戸掃除の仕方についてご紹介していきますね。一般的な網戸からアコーディオン網戸やプリーツ網戸の掃除にも対応できる方法として、新聞紙と掃除機を用いる方法があります。

%e7%b6%b2%e6%88%b8%e6%8e%83%e9%99%a4-%e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

新聞紙は片面にテープなどで固定を行い、反対側から掃除機で吸い取る方法で、簡単に網戸掃除を行うことができます。この方法では無理な力を加えてしまうことがないように配慮することが大切になり、汚れの初期の段階で効果的な掃除の仕方です。

次に重曹とスポンジを活用する簡単な方法があります。スプレーなどの容器に水を入れて、重曹を適度に加えて混ぜ合わせます。網戸の下側のサッシ部分には、新聞紙などを敷いておくことがおすすめです。スプレーを網戸に吹き掛けて、スポンジで軽く擦ることで綺麗に掃除を行うことができます。

アコーディオン網戸やプリーツ網戸の掃除方法

アコーディオン網戸やプリーツ網戸の場合では、完全に網戸を開けた状態で行うことがポイントです。通常の網戸とちがって取り外しができないので、器具やワイヤーを破損しないように、少し気を付けながらお掃除してくださいね。

こちらの動画で、掃除機を使ったアコーディオン網戸の掃除方法が紹介されています。

屋外に設置されている立ち水栓などを利用できる方の場合では、水道ホースなどを利用して、スポンジで水洗いを行う方法もあります。網戸掃除は意外と簡単な行動で綺麗に施すことができるので、定期的に掃除を行ってみることがおすすめです。

Sponsored Links