レーヨンを洗濯して縮んだ時、元に戻すは?自宅で洗う際の注意点

スポンサードリンク

  • レーヨン素材を自宅で洗濯して縮んだ!
  • レーヨンの衣服を着るとしわになる!

といった経験はありませんか?
レーヨンを自宅で洗濯するには、レーヨンの特徴を理解することがポイントになります。

また、縮んだレーヨンの衣服も元に戻すことができますよ!

ここでは、レーヨンを洗濯して縮んだ時に元に戻す方法と、自宅で洗う際の注意点をまとめました。

レーヨン素材の特徴とは?

レーヨンの主原料は、紙と同じ木材のパルプです。
レーヨンは、洋服の裏地や女性下着などによく使用されている素材です。

吸水性や吸湿性に優れており、肌触りがサラッとしているので春夏向けの素材といえます。

また、染料をよく吸収するので深みのある色が出て、シルクのような光沢ももっています。

そして、柔かいわりには重さのある素材なので、ドレープ性に優れており、ドレスの素材としても優れた素材です。

原料が木材という自然素材からできていますので、土に還ることができる素材でもあります。

レーヨンが縮む原因は、水に浸けると繊維が水分を吸収し、膨らんで太くなる性質があるからです。

こうなると繊維同士の間隔が狭くなり、この状態のまま乾いてしまうと、全体の長さが縮んでしまうことになります。

この現象を「膨潤収縮」と言うそうです。

また縮み以外にも、シワになりやすい素材です。

水に浸けることは、しわや毛羽立ちの原因にもなるので、レーヨンは出来る限り水に触れさせないことが得策です。

スポンサードリンク

レーヨン素材の洗濯方法

a57cc5ba49a8dc8aaa928a4c5c01038f_s

レーヨン素材は、水に浸ける時間が長ければ長いほど縮みやすくなります。

そのため、洗濯機での洗濯には向いていません。

手早く1~2分の間に手洗いで仕上げるのが基本なんです。

しかし、たったこれだけの時間でも、汗などの水溶性の汚れを落とす方法をご紹介します。

  1. まず、中性洗剤とゴム手袋、たらいやシンクなどを準備します。
    たらいまたはシンクに水を張り、中性洗剤を容量を守って入れて溶かします
  2. その中にレーヨン素材の衣服を軽く畳んだ状態で30秒程度押し洗いします。
  3. 次にすすぎをします。
    洗濯物は絞らず、汚れた水を捨てて新しい水に入れ替えます。
  4. 20秒程度で押し洗いをし、すすぎをします。
    同じように二回繰り返してください。
  5. 次に脱水をします。
    脱水でも洗濯物は絞らず、洗濯機に投入して30~40秒くらい脱水にかけます。

これで洗い・すすぎ・脱水は終了です。

レーヨンは直射日光に当てると変色してしまうことがあるため、陰干しで干してください。

縮んだ洗濯物を伸ばすためには、平干しネットを使用せず、あえてハンガーにかけて干しましょう。

少し引っ張りながら形を整えるように干すといいですよ。

スポンサードリンク

縮んだレーヨンはどうする?

アイロン

衣類が縮むのは、繊維の編み目が詰まってしまうことが原因です。

このつまりを直せば縮みは改善できます。

とはいえ、どれほど注意していたとしても、レーヨンは縮みやすく、洗濯するうちにどんどん縮んできてしまいます。

縮んだレーヨンの縮みを元に戻すには、アイロンを使用した方法が最適です。

  1. アイロンを低温に設定し、温まったら衣類の片側を固定します。
  2. もう片方を引っ張りながらアイロンを浮かした状態で当てます
  3. そして、伸ばしていくと元に戻ります。

また、着用の際にできるしわも、アイロンで回復することができます。

しかし、レーヨンは水に弱い素材ですのでスチームの使用は避けましょう。

必ず当て布をし、ドライアイロンをかけてくださいね!

スポンサードリンク