白髪の治る食べ物は黒ごま?サプリやストレスの影響

気が付くと、こめかみや前髪白髪が!?あぁ~自分も年を取ってしまったなぁと実感する瞬間です。

でも、人によって白髪が多い人や少ない人がいますよね。

遺伝はもちろん、食べ物や生活習慣の改善で、ある程度白髪は治るみたいなのです^^

今回は、知恵ばぁの経験をもとに実践したことをお伝えします。

Sponsored Links

白髪が増える原因は加齢?ストレス?サプリメントも!

年齢を重ねるにつれて白髪が増えてきたと感じている人は多いのではないでしょうか。私もその一人です。

白髪が増える原因としては様々なものがあります。加齢、食生活の乱れによる栄養不足、生活リズムが不規則、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどがあります。

私の場合は、加齢に加え、不摂生な生活習慣やストレスが原因であると自覚しています。

そして、肌のシミを改善させるために摂取していたサプリメントも関係しているのではないかと感じています。

私が摂取していたサプリメントにはシミの原因となるメラニンの生成を抑える効果があるものだったからです。

白髪はその逆で、メラニン色素が欠乏することで増えるものです。ですので、しばらくはサプリメントの摂取を中止して食生活や生活習慣を改めるという白髪対策を講じることにしました。

>>白髪が治る食べ物はアーモンド?身近な食材を紹介

Sponsored Links

白髪対策の食べ物は、黒ごまが良い!

白髪が治る対処方法として摂取すべき有名な食べ物といえば黒ごまです。

黒ごまには、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB群、ビタミンE、アミノ酸、食物繊維、鉄、亜鉛、マグネシウム、銅、カルシウム、リン、レシチン、セレン、ポリフェノール、リノール酸、リノレン酸
などのビタミンやミネラルやタンパク質が豊富に含まれています。
すごい種類ですよね!

これらの成分により、老化防止メラニン色素の欠乏の防止、代謝や血流の促進、髪や頭皮への栄養補給につながり白髪を改善させるというものです。

ですので、知恵ばぁも毎日欠かさずに黒ごまを摂取しました。それと同時に栄養バランスのとれた食事を心がけたり睡眠をしっかりととったり適度な運動をしたり頭皮のマッサージをしたりなども心がけました。

すると、髪の毛の状態や肌の調子や体調が格段に良くなったのです!

白髪だった髪の毛が根元だけ黒くなっている箇所も見つけることができたので、これからも黒ごまの摂取と健康的で規則正しい生活を送ることで白髪対策に努めていきたいです。

みなさんも、自分でできるケアで白髪対策してみてくださいね^^

>>白髪が治る!?オールインワンシャンプーharuの口コミ