白髪の治る食べ物は黒ごま?サプリやストレスの影響

気が付くと、こめかみや前髪
白髪が!?

あぁ~自分も年を取ってしまった
なぁと実感する瞬間です。

でも、人によって白髪が多い人や
少ない人がいますよね。

遺伝はもちろん、食べ物や
生活習慣の改善で、ある程度
白髪は治るみたいなのです^^

今回は、知恵ばぁの経験を
もとに実践したことをお伝えします。

スポンサーリンク

白髪が増える原因は加齢?ストレス?サプリメントも!

年齢を重ねるにつれて白髪が
増えてきたと感じている人は
多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

白髪が増える原因としては様々な
ものがあります。
加齢、食生活の乱れによる栄養不足、
生活リズムが不規則、ストレス、
ホルモンバランスの乱れなどがあります。

私の場合は、加齢に加え、
不摂生な生活習慣やストレス
原因であると自覚しています。

そして、肌のシミを改善させるために
摂取していたサプリメント
関係しているのではないかと感じています。

私が摂取していたサプリメントには
シミの原因となるメラニンの生成を
抑える効果があるものだったからです。

白髪はその逆で、メラニン色素が
欠乏することで増えるものです。
ですので、しばらくはサプリメントの
摂取を中止して食生活や生活習慣を
改めるという白髪対策を講じることにしました。

白髪対策の食べ物は、黒ごまが良い!

スポンサーリンク

白髪が治る対処方法として摂取すべき
有名な食べ物といえば黒ごまです。

黒ごまには、ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンB群、ビタミンE、アミノ酸、
食物繊維、鉄、亜鉛、マグネシウム、
銅、カルシウム、リン、レシチン、セレン、
ポリフェノール、リノール酸、リノレン酸
などのビタミンやミネラルやタンパク質が
豊富に含まれています。
すごい種類ですよね!

これらの成分により、老化防止
メラニン色素の欠乏の防止
代謝や血流の促進、髪や頭皮への
栄養補給につながり白髪を改善させる
というものです。

ですので、知恵ばぁも毎日欠かさずに
黒ごまを摂取しました。
それと同時に栄養バランスの
とれた食事を心がけたり睡眠を
しっかりととったり適度な運動を
したり頭皮のマッサージをしたり
なども心がけました。

すると、髪の毛の状態や肌の調子や
体調が格段に良くなったのです!

白髪だった髪の毛が根元だけ黒くなって
いる箇所も見つけることができたので、
これからも黒ごまの摂取と健康的で
規則正しい生活を送ることで
白髪対策に努めていきたいです。

みなさんも、自分でできるケアで
白髪対策してみてくださいね^^

スポンサーリンク