一軒家を持っている人は、ホームセンターでシロアリ駆除剤を購入して駆除したことがあると思います。そういう場合って健康被害は大丈夫なのでしょうか?シロアリ駆除剤は殺虫剤なので、健康被害は気になるところです。

今回は、ホームセンターのおすすめのシロアリ駆除剤と使う時の注意点・健康被害についてまとめます。

スポンサーリンク

一軒家に影響があるシロアリとは?

打ち水中学自由研究英語

私はシロアリがどんな虫なのか知りません。

私がシロアリだと思っているのが、羽が生えたアリ?なのですが・・・あっているのでしょうか?

いちどシロアリについて調べてみたいと思います。

シロアリは、自然界では落葉や枯れ木などを食べて生活しているので、土壌を豊かにする益虫とされているのですが、日本では家屋に被害を与える虫としてのイメージが強いですよね。

シロアリの種類は多いのですが、主に家屋に被害を与えるシロアリは3種類になります。

「イエシロアリ」

iesiroari
出典:https://www.google.co.jp/

このシロアリが1番家屋に被害を与えます。

日本では、静岡県以南・以西の沿岸部や四国や九州・東京や茨城県などにも分布していて被害を与えています。

羽アリは、体が橙黄色で翅は淡黄色の透明です。

6月~7月の湿度の高い夕刻に群飛します。

イエシロアリは、正確が凶暴で人間にも噛み付き、家屋の被害もとても大きいです。

「ヤマトシロアリ」

siroari
出典:Yahoo!検索 

ヤマトシロアリは、日本全国に分布しているシロアリです。

羽アリは、黒色で胸に黄白色のラインが一本ありますが、見た目は黒アリに羽が生えたような姿をしています。

私が見た羽アリはこのシロアリの可能性が高いです。

ヤマトシロアリは、イエシロアリと違い臆病で逃げやすいので、家屋被害もそれほど酷くはないようです。

4月~5月頃の正午に群飛します。

「アメリカカンザイシロアリ」

amrikasiroari
出典:http://www.j-kenkousha.co.jp

アメリカカンザシシロアリは、北米から家具を輸入した時に一緒に侵入し、東京・神奈川・和歌山・大阪・鹿児島など約半数の都道府県に分布していて、今後も分布範囲は拡大するといわれています。

アメリカカンザシシロアリ以外の2つのシロアリは、主に地下で生活しているのですが、アメリカカンザシシロアリは柱の中で一生を過ごします。

発見が困難なためシロアリ駆除は難しいシロアリだといわれています。

スポンサーリンク

ホームセンターでおすすめのシロアリ駆除剤

私の家は建ててから10年が経っているため、ホームメーカーで10年点検をしてもらいました。

その結果、シロアリは発生していなかったのですが、何年後かのためにシロアリ対策も兼ね業者でするようにと進められました。

しかし、専門の業者でしてもらうとなると、それなりの金額が発生しますよね。

そのため業者では頼まずに自分で行う人も増えているようです。

自分で行う場合のおすすめのシロアリ駆除剤を紹介します。

「日本エンバイロケミカルズ タケロックMC50スーパー」

ネオニコチノイド系のシロアリ駆除剤で、効果は非常に高いのですが安全性もあります。

使いかたも水で薄めジョウロなどで散布するだけの簡単さです。

さらに、マイクロカプセル化技術を採用しているので、安全性もより高くなっているので、おすすめです。

シロアリ駆除剤を使う時に注意点と健康被害について

簡単 網戸の掃除

シロアリは駆除するのはとても難しく、駆除剤も強いものを使わないと一網打尽にはできません。

しかし、そんな強い駆除剤を素人が使うと、健康被害が起こってしまいます。

よくシロアリ駆除で使われている成分の「フェニルピラゾール系」は小量でも効果がありますが、毒性が強いぶん注意が必要です。

専門業者が使うには、効果があるので良いのですが素人が使う場合は、健康被害がでる場合があるので充分注意しなければいけません!

そして、使用する場合は、シロアリだけではなく魚やペットにも強い毒性をもっているので、頭にいれておいてください。

素人ができるようにホームセンターでも多くのシロアリ駆除剤が販売されていますが、シロアリを一網打尽にするには専用の業者に頼むのが1番ベストな方法と思います。