10代の若白髪の原因はなに?後頭部や1本の毛は切る?

スポンサードリンク

10代で白髪が生えるのを「若白髪」といいます。
10代で生える若白髪の原因と30代後半から生える白髪の原因は、少し違います。
又若白髪は、後頭部に1本、頭頂部に1本と量も少ないです。

後頭部にできた白髪は抜く?切る?
量が少なくても切るとなると面倒なので、抜いてしまう人は多いですが、この行為はOKなのでしょうか。

若白髪の原因は?10代でも生える?

髪の毛を早く伸ばす方法 男性

若白髪・・・嫌ですよね。

特に中学~高校生の場合はツライ経験をしていると思います。

私も中学から白髪が生えて、それが徐々に多くなってきてしまい、あまりに嫌だったので自宅で白髪染めをしていました。

高校生に上がる頃には、本数も少なくなってホッとしたのを覚えています。

私の場合は、表面に白髪が出たのではなく、後頭部の髪の毛の内側だったので、髪の毛をくくる時にわかるぐらいだったので、まだマシなほうでした。

しかし、私の同級生の男の子は、髪の毛全体にマバラに白髪が生えていたので、かなり嫌だったと思います。

そもそも白髪というのは、年配の人に現れる老化現象だと思っていたのですが、若白髪の場合は、これに相当しませんよね。

白髪というのは、髪が成長していく過程で、色素細胞(メラノサイト)が生成したメラニン色素によって毛髪に色をつけていきます。

しかし、なんらかの原因で、メラノサイトの働きが低下・欠乏してしまい、色がつかずにそのまま成長していき白髪となるのです。

10代で白髪が生える原因はいくつかあるのですが、遺伝によるものが多いといわれています。

医学的には、若白髪と遺伝の関係性は、まだはっきり解明されてはいないのですが、統計だけを見ると親からの遺伝の可能性が高いといわれています。

しかし、遺伝だけではなく他にもストレス・睡眠不足・ダイエットによる栄養不足・食事の偏りなどがあげられます。

不規則な生活や、食品添加物の影響を受けてしまうと、「チロシナーゼ」という物質が減ってしまいます。

チロシナーゼ
メラノサイトが働く為に必要な物質のうちの一つです。

活性酸素の影響を受けると、メラノサイトが減ってしまいます。

活性酸素を多く出すような生活をしている子供や若者は、特に白髪になりやすいそうです。

その上、10代で若白髪になるのには、食事が大きな要因ともいわれています。

日頃からインスタント食品やレトルト食品ばかりを食べていることで、栄養バランスが崩れてしまい体内のミネラルバランスまで乱れてしまい白髪になってしまいます。

スポンサードリンク

後頭部の若白髪は病気のサイン?

白髪の生え方は人それぞれです。

老化での白髪の場合は、比較的全体に白髪が生えているのですが、部分的にまとめて白髪が生えている場合は、身体のどこが不調になっているサインかも!

私が中学生の時に白髪が多かったのが、後頭部の表面ではなくめくった内側にありました。

後頭部に白髪が多い場合は「生理不順・不妊・食生活の乱れ・ストレス」などです。

頭頂部→胃の病気、つむじ→肺や心臓の不調、額やこめかみ→目のつかれ、耳の周り→虫歯や歯肉炎

白髪が生える部分によって、身体の不調がわかる場合があるので、参考にしてみてください。

若白髪が1本…抜く?切る?

ついつい本数が少ないと抜きたくなりますよね。

私も本数がすくない時は友達によく抜いてもらっていました。

しかし・・・抜くのはNGです!

無理に抜くことで、毛根にダメージを与えてしまいます。

白髪になるということは、メラノサイトが働くなくなってしまった。又は、機能しなくなったのが原因です。

仮に抜いてしまっても、次に生えてくるのは又白髪になってしまいます。

もしもあなたが白髪を見つけた時は、抜かずに根元で切るようにしましょう。

スポンサードリンク

白髪の対策や、改善方法はあるのか?

白髪の原因によっても対策が変わってきます。ここに幾つかの解消方法をご紹介致します。

食生活の乱れによる場合

この場合は、食事の栄養バランスを整えるように気をつけましょう。

特に、銅や、亜鉛を含む食品を積極的に取ると効果的ですよ~。

アーモンド・大豆・納豆・胡麻・牡蠣・海老・カニ・レバー
亜鉛緑茶・鶏肉・豚肉・胡麻・アーモンド・海藻(昆布・ワカメ・ひじき・海苔)

海藻類に関しては、良く母に「髪の毛を黒くするので、積極的に取りなさい。」と言われた事があります。

そして、無理なダイエットなども、白髪を増やす原因になる事も忘れてはいけません!

バランスのいい食事を取りながら、ダイエットを出来るように工夫が必要ですね。

ストレスが原因の場合

ストレスも、髪の老化を促進してしまいます。

毎日が忙しい場合は、休暇を取るなど身体を休める事が大事になります。

気分転換に自分の趣味や、スポーツなどを行って、ストレスを解消させましょう♪

睡眠時間の問題の場合

良質な睡眠は、髪の毛にも影響を与えます。

髪の毛の成長は、夜間に活発になります。この時間にはきちんと身体を休めるようにしましょう。

特に、寝る前のテレビ、スマホなどを見ないようにしましょう。

どうしても若い皆さんは、スマホなどをチェックしてしまいますね。それが睡眠の乱れに繋がってしまいます。

スポンサードリンク

まとめ

若白髪と聞くと、嫌なイメージしかありません。

しかし、若いうちからきちんと髪の毛のケアについて考えておくと、白髪を増やさない事に繋がります。

そしてそれが、将来若々しく保つ事にも繋がっていくと思います。

出来る事は、若い今のうちから始めてみる事が大事になりますね!

 

 

スポンサードリンク