顔のイボを取りたい!原因や白いブツブツの正体は?

スポンサードリンク

顔にニキビとは明らかに違う、白いイボのようなブツブツができて困ったことはありませんか?

目の下やあごの周辺にでき、人に見られているような気がしてなんだか外へ出るのが嫌になってきた、なんて人もいるかもしれません。

そんな白いイボができる原因はなんでしょう。

ここでは、顔にできる白いイボのできる原因や取り方などをまとめました。

ちなみに、知恵ばあ愛用中のイボ用ジェルはこちら
>>首や顔、デコルテなどのイボ、角質のポロリケア♪【クリアポロン】

顔に白いブツブツのイボができる原因は?

顔にできる白いブツブツは、主に「稗粒腫」だと考えられます。

稗粒腫は、「はいりゅうしゅ」・「ひりゅうしゅ」と読み、直径1から2ミリ程度の白い粒のような膨らみです。

古い角質が皮膚の浅いところに溜まることで起こり、角質ケアを怠ってきたことや加齢が進んできたことが大きな原因であると考えられます。

稗粒腫は、放置していても特に問題はなく、皮膚や身体に害を及ぼすことはありません。

また、スキンケアを行うことによって悪化することもありません。

中には、自然に治癒することもあります。

しかし、皮脂の分泌量が少ないような、皮膚の薄い目の下や頬の周辺などにできやすいため、目立ってしまいます。

また、自然に取れても何度も繰り返してしまいます。

白いブツブツを取る方法は?

治療の必要はありませんが、人によく見られる顔にできるので、気にされる方も多いようです。

稗粒腫は、毛包の中に角質などが溜まってできていますので、毛包の中に溜まっている角質などを取り除いて治します。

稗粒腫を取り除くには、稗粒腫の部分に針で細かい穴を開け押し出したり、レーザーで穴を開けて押し出したりする方法があります。

中には、面皰圧子という道具と針を使って稗粒腫を押し出す人もいるようですが、稗粒腫は目の近くにできやすいものなので、目を傷つける危険性を考えると、決しておすすめできません。

また、自分で行うと肌を傷つけたり炎症を起こしたりすることもありますので、皮膚科や美容外科といった専門の病院で治療を受けましょう。

治療時には麻酔を使用しないことが多いので、針を刺す時のチクッとした痛みや、角質を取り出す時の皮膚が引っ張られるような感覚はあるようです。

また、治療後にはかさぶたができますが、数日から一週間程度でキレイになります。

ただし、保険適用なものと適用外なものがあるので、治療前には必ず確認をしておきましょう。

また、ピーリングでの除去でも可能な場合があります。

ピーリングは美容クリニックなどで行われていますが、ドラッグストアで売られているピーリングゲルを使えば、自宅でも可能です。

ただし、ピーリングをすると肌のバリア機能が失われるので、しっかりと保水・保湿を行うことが大切です。

稗粒腫は、今あるものを取り除くことはできても、ほとんどの場合また新たにできてしまいます。

こうした治療は、あくまでも対処療法であることを頭に置いておきましょう。

稗粒腫ができる原因が、角質ケアを怠ってきたことによる蓄積や、加齢が進んできたことなのであれば、この原因に対する対策が必要です。

まずは、古くなって固くなった角質を柔らかくするような適切な角質ケアを行いましょう。

そして、お肌の加齢エイジングケア対策を行いましょう。

角質を柔らかくするためには、角質を柔らかくする成分が配合されているものを使ってケアします。

それには、あんずが有効だといわれています。

白いブツブツにオススメ、杏仁オイルとは?

年齢が進むと肌の新陳代謝が衰えてくるため、生まれ変わる角質がうまくはがれ落ちずに蓄積されてしまいます。

その結果できるのが稗粒腫。

そんな白いブツブツを早く取り除くには、角質硬化で固くなった皮膚を柔らかくすることが重要です。

ここでご紹介したいのが「杏仁オイル」です。

杏仁オイルは、あんずの種の中にある仁から圧縮した植物オイルで、あんず1本の木から、たったコップ半分ほどしか採れない希少品です。

その杏仁オイルには、皮膚を柔らかくなめらかな肌にしブツブツをケアするだけでなく、イキイキした肌を作り上げるのに最適な成分「パルミトレイン酸」が豊富に含まれています。

パルミトレイン酸は、角質をやわらかくする働きが抜群の成分なのです。

しかし、杏仁オイル100%のものは刺激が強すぎるため、皮膚の薄い目の周辺などに使用するのはあまり適しません。

そこで、何度も試作を繰り返し、杏仁オイルの配合率70%という黄金比率にたどり着いたのが「アンミオイル」という商品です。

主成分の杏仁オイルは、厳選した杏仁の持つ自然の恵みを壊さないよう、常温生搾り製法で抽出したものなので、杏仁が持つビタミンやミネラル、芳香物質といった貴重な成分がそのまま配合されています。

また、厳しい検査基準をクリアした上質なオイルのみを使用しているので、肌の弱い人にも安心です。

パルミトレイン酸だけでなく、肌の脂肪酸と似た組成を持ち、乾燥肌や敏感肌を保護する「オレイン酸」、肌をやわらかくし、潤いをあたえる「ステアリン酸」、皮膚を保護するビタミンAを安定化させる「パルミチン酸」、肌をイキイキさせ、乾燥などを防ぐ「リノール酸」といった5つの脂肪酸を配合しています。

その上、スクワランや月見草油、ヨクイニンエキス、ヨモギエキスなど豊富な美容成分も配合しています。

ヨモギを使用することで防腐剤フリーも実現したアンミオイルがオススメです。

また、知恵ばあはものぐさなので、こちらのオールインワンジェルを使っているのですがこれもオススメです。

杏仁オイル配合で、ぼつぼつケアのためのジェルなので、腕や首にたっぷり塗って使っています♪
>>首や顔、デコルテなどのイボ、角質のポロリケア♪【クリアポロン】

毎日のお手入れでケアできるのでオススメです^^

スポンサードリンク