香典を頂いたら香典返しを送りますが、供花を頂いた場合はどうなのでしょう。

供花を贈ったのに何も反応がなかったら、ちゃんと届いたのだろうかと不安に思われるかもしれません。

供花を頂いた場合は、供花への礼状を送り、お返しするならお菓子がおすすめです。

ここでは、供花のお返しに送る礼状の文例やどんなお菓子がよいかをまとめました。

Sponsored Links

供花を頂いた後のお礼の方法

a87d48ad544dbf689d15471b8085cc88_s

葬儀で供花を頂いた場合は、もちろんお礼が必要です。

お礼をすることは、葬儀後で疲れている遺族にとっては大変な作業でしょう。

しかし、こうしたお礼を電話で行なうことは、親しい関係にない人への場合は失礼にあたることがあります。

その場合はお礼状を書くことをおすすめします。

葬儀にはいろいろな関係の人々が参列しますので、供花を頂いた心遣いに対する感謝の気持ちが伝わるよう、丁寧に書きましょう。

>>供花の御礼状の書き方や文例【会社の場合】

Sponsored Links

供花のお返し、礼状の文例

供花へのお礼状には、はじめに「拝啓」と書き、供花へのお礼の言葉、葬儀を無事終えたことの報告とお礼、相手への健康を願う言葉と続けます。

その後「敬具」、日付、喪主の住所・名前を書いていきます。

自分で書くことがベストですが、まだまだ忙しい時期でもありますし、たくさんの人数分を書くのは大変ですので、その場合は担当葬儀社に相談しましょう。

以下に、お礼状の文例を記載しますので、参考にしてみてください。

(例1)
拝 啓
○○の葬儀の折には 立派なお供えを賜わりましてまことにありがとう存じました
謹んでお受けいたし 霊前に飾らせていただきました
○○の最後を飾って下さいましたご芳情に心よりお礼申し上げます
お陰様をもちまして 葬儀も滞りなく終えさせて頂きました
格別なご高配につきまして 重ねて厚く御礼申し上げます
末筆ながら 幾久しいご健康とご多幸をお祈り申し上げます
敬 白
平成○○年〇月〇日
住所
喪主 ○○ ○○

(例2)
拝 啓
○○の葬儀の折には 立派なお供えを賜わりましてまことにありがとう存じました
謹んでお受けいたし 霊前に飾らせていただきました
○○の最後を飾って下さいましたご芳情に心よりお礼申し上げます
お蔭様をもちまして 葬儀も滞りなく終えさせて頂きました
付きましては 葬儀社の方から 別紙の通り代金の請求がありましたので同封致しました
大変恐縮ではございますが 別記銀行口座までお払い込みいただきますよう 何卒よろしくお願い申し上げます
敬 具
平成○○年〇月〇日
住所
喪主 ○○ ○○

http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami16.html

(例3)
拝 啓
このたびは父 ○○ の葬儀に際し 立派なご供花を賜わり誠にありがとうございました
謹んでお受けし 霊前に飾らせていただきました
○○の最期を美しい花で飾ってくださいましたご芳情に深謝し 故人も心安らかに旅立って行ったことと存じます
格別のご高配と生前のご厚誼に重ねて厚く御礼申し上げます
敬 具
平成○○年〇月
住所
喪主 ○○ ○○

http://www.urban-funes.com/basic/sample/rei01/

>>新盆や49日は御霊前、御仏前どっち?御霊前と御仏前の違い

供花のお返しの品は必要?お菓子でもよい?

香典を頂いたら、香典返しを送るというのは一般的ですが、供花を頂いた場合のお返しの品というのは必要なのでしょうか?

香典と供花を一緒に頂いた場合、基本的には、お礼のお手紙とお返しの品をセットにして送ります。

供花だけ頂いた場合は、お礼のお手紙は必ず送りますが、お返しの品はどちらでも良いとされています。

とはいえ、お礼状だけでは申し訳ないと思うようであれば、お菓子などを送ると良いですよ。

例えば、会社関係や孫一同から、また、友人一同からなど、連名で贈られた場合は、みんなで食べてもらえるような、小分けされたお菓子が喜ばれます。

この場合は、供花のおおよその金額の3~5割程度のお菓子を選びます。

分け合えないような場合は、それぞれ一人ずつ準備して送りましょう。

お返しの品を送る場合は、おおよそ、供花の金額の半額程度、もしくは3分の1程度の金額の品を送ります。

また、香典も一緒に頂いていた場合は、香典の金額も合わせて、その半額程度、もしくは3分の1程度の金額の品を送ります。