寝起きの腰痛は病気のサイン?ガッテン解消法を紹介!

スポンサードリンク

腰痛に悩みを抱えている人は少なくなく、実に約8割以上の日本人が腰痛を経験していると言われています。

特に、寝起きが痛いという人いませんか?

寝起きの腰痛の原因と、その解消法をご紹介します。

寝起きの腰痛は病気のサイン?

背中の痛み

寝起きの腰痛は、大腰筋の衰えや背骨の歪みなどからくる、体のゆがみが原因であると考えられます。

体がゆがんでいると、内臓がうっ血したり、脊椎のゆがみにより腎臓の位置が下がってきて、女性の場合は卵巣がねじれて骨盤内に痛みがでてきます。

また、腸の付け根が緊張することで腸の位置が下がり、腰椎を前に引っ張ってしまって腰痛を起こします。

腰痛の原因は、骨と筋肉も含めて内臓にも多く、特定するのは容易なことではありません。

腸や腎臓、膀胱、前立腺や子宮、卵巣といったさまざまな原因が考えられます。

その他、ぎっくり腰だと思っていたのが、実は大動脈解離という重篤な病気だった、なんてことも!

簡単な運動で改善するのであれば、病的なものが原因であるとは考えにくいでしょう。

腰痛の原因になりそうなものの特定ができない上、薬を使用しても治らないような場合は、病院で診察してもらうことをおすすめします。

スポンサードリンク

寝起きの腰痛を解消する体操

寝起きに腰が痛いと感じたら、急に起き上がるとより悪化させてしまいます。
体を動かす前に、まずは寝たままでできるストレッチで、痛みを和らげスムーズな起き上がりを目指しましょう。

  1. まず、仰向け状態で片方の膝をゆっくりと曲げ、両手で抱えこみます。
  2. もう片方の足は伸ばしたままです。
  3. 息をゆっくりと吐きながら10秒ほどその状態をキープします。
  4. その後、反対側も同様に行います。
  5. 何度かこの動作を繰り返しましょう。このストレッチで、痛みを緩和し、体の柔軟性を取り戻すことができます。
  6. 次に、ゆっくりと体を起こして四つん這いの態勢になります。
  7. 背中を上へと引き上げるようにし、目線はおへそへ向けます。
  8. この状態で息を5秒ほどかけて全部吐きだします。
  9. 続いて軽く息を吸い込み、息を吐きながら背中を反っていきます。
    猫が伸びをしているようなイメージです。
  10. この四つん這いの動作を、体が温まってくるまで繰り返し行いましょう。

★関連記事★

スポンサードリンク

腰痛、病院は何科?

手の指のしびれ 何科

腰痛には、骨や関節、筋肉の損傷が原因であるもの、内臓疾患が原因であるもの、心因性のものなどがあり、それぞれ専門とする科が異なります。

骨や関節、筋肉の損傷が原因である場合は整形外科が適しています。

また、内臓疾患が原因の場合は内科心因性のものの場合は心療内科精神科が適しています。

しかし、腰痛の原因が自分で判断できない場合は、まずは整形外科を受診することをおすすめします。
整形外科である程度原因を特定してくれますので、それぞれの専門科を紹介してもらいましょう。

整形外科では、消炎鎮痛剤などを使った薬物療法で、腰の痛みを和らげる治療を行います。

内臓疾患が原因である場合は、まずは原因となる疾患の治療を行います。

心療内科や精神科では、心理療法やカウンセリング、抗不安薬などを使った薬物療法を行うことで、心のケアを行い、腰痛の根本要因をなくすようアプローチします。

心因性の腰痛であると診断された場合は、整形外科と心療内科・精神科の両方に通うことをおすすめします。

スポンサードリンク