カタログギフトが期限切れ!まだ商品をもらう方法はある!?

スポンサードリンク

結婚式のカタログギフト、いろいろ選べるので楽しいですよね。

でも、気を付けたいのがカタログギフトにも申込期限があるということ!

期限切れになったカタログは、もう頼むことができないのでしょうか?

期限切れでも商品がもらえる場合があるようですので、方法をまとめてみました。

結婚式などのカタログギフト、期限切れでも大丈夫?

カタログギフトは「シャディ」や「リンベル」など、いろいろな業者から出版されています。

業者によって対応は異なりますが、基本的には期限があるものなので、期限を守るのが一般的です。

カタログギフトの場合、その価格帯に応じて、依頼者がお金を出しています。

その為期限切れになると依頼者は損するようになります。

業者側から出し忘れがないか確認の連絡が来るところもあれば、その連絡はなく業者側が勝手に送ってくる場合もあります。

ただ、大体の業者は期限が切れたカタログギフトの申込にも、商品を送ってきてくれている場合が現状は多いようです。

なので、期限切れでも捨てずに、まずは出してみてください。

申し込む前に、期限切れになった理由を業者に連絡するのも一つの手です。

掲載商品がない場合もありますので、事前に確認しておくと安心ですね。

スポンサードリンク

カタログギフトの期限はどのくらい?

時計 期限

カタログギフトの期限は短いもので4か月、大体は1年程度とされています。カタログギフトはいわば、プリぺードカードと同じものと考えられると良いでしょう。

6か月未満の場合
資金決済法が適用されないため、期限が過ぎても発送してくれる場合があります。
しかし、6か月未満と短期間の場合は、期限内にその業者が倒産した場合、国からの保証がありません。
6か月以上の場合

法律上期限内でなければ決済法違反になってしまいますので、期限超過後は対応が難しいとされています。
ただし、もし仮に期限内に業者が倒産したとしても、国が補償してくれることになっています。

期限が切れた場合は事前にカタログ名と受付番号を確認しておくことが必要です。問い合わせるときに必ずこの二つは必要です。期限までに出すのが大人のマナーですが、どうしても間に合わないような場合は、カタログギフトのお問い合わせに連絡してみましょう。

意外に多いのが、カタログギフトの使い方を知らないご年配の方に、カタログギフトが送られたパターン。こういった方から、申込忘れの相談があるようです。

カタログギフトは、同じぐらいの価格だと商品も似ているので、既にもらったものがあったりと選択肢が減ってくるのも事実です。
ですが、お心遣いという形で失礼のないように、何か必ず選ぶようにしましょう。

期限切れで掲載がない場合、取り扱いの会社によっては新しいカタログを送ってくれる可能性もあります。

スポンサードリンク

カタログギフト 期限切れ ハーモニックの場合

2010年04月01日の資金決済法改定に伴い期限切れの場合は、無効になるものもありますので、必ず確認が必要です。商品により発送可能なものもあるようです。事前に確認してみてくださいね。

ハーモニックのお問合せはコチラ

カタログギフト 期限切れ リンベルの場合

リンベルの場合は、発送できませんとの記載がありますので公式ページにて確認してみてくださいね。

リンベルのお問合せはコチラ

シャディ カタログギフト 期限切れの場合

シャディ―も期限切れの場合は、対応していただくことが出来ません。有効期限は1年間ありますので申し込み忘れないように気を付けてください。

シャディのお問合せはコチラ

カタログギフト 期限切れ マイプレシャスの場合

こちらの場合は申し込みが可能ですが掲載商品の終了しているものもあるので、事前確認をしてくださいね。

マイプレシャスのお問合せはコチラ

スポンサードリンク