親戚やお友達に結婚式へ招待されたとき、女性はドレスにバッグを持って行くのは当たり前になっています。
私自身もドレスを買うときに、一緒にバッグとアクセサリーを買いました。

男性は礼服で参列されるかと思いますが、荷物はどうされていますか?
財布や携帯電話、カメラ、ハンカチなど、手荷物がありますよね。

奥様と一緒に参列するなら、奥様のバッグに荷物を入れればいいですが、奥様のバッグが小さめだったり、1人での参加だとそうはいきません。

今回は男性の結婚式用バッグについて書いていきます。

Sponsored Links

結婚式の最中、男性はバッグをもつ?

結婚式 余興

結婚式の最中は基本、男性はバッグを持ちません。持たないことは決してマナー違反ではありません。紳士服業界も、いろいろ売り出してみているそうですが、やはり定着しないようです。

男性の礼服はポケットが深くて大きく、内ポケットもあるのでご祝儀はそこに入れたり出来ます。ですので、化粧品などの細々したものを持つ女性と違い、男性はバッグを持つ必要がないのです。

★関連記事★
⇒結婚式のご祝儀袋の選び方は?水引の色や結び方の意味とは

昔と違い、最近は携帯電話やカメラを持つ人も増えているので、ポケットがパンパンになっている人をよく見ます。そういった方を見ると、男性も手荷物が増えてきているので、男性用にもバッグがあればいいのにな、と思います。

Sponsored Links

結婚式で荷物が多い時の対処方法

どうしても荷物が多くてバッグを持っていきたい!でも、どんなバッグを持って行けば良いのかわからない。という男性もいるかと思います。

もともとバッグを持たない男性が、結婚式で礼服に合わせてバッグを持つときは品質と形をよく選んで買わないと格好悪くなってしまいます。

礼服に合うバッグは、クラッチバッグがおすすめです。特におすすめなのが、物を入れて二つ折りにして持てるタイプの物です。厚みのある物を入れてしまうと形が崩れてしまうので、ご祝儀袋や長財布くらいを入れているほうがスッキリして格好良く見えます。

結婚式、男性の持ち物チェックリスト

結婚式 男 持ち物

結婚式で必要な物といえば、少しの荷物になります。来るときにたくさんの荷物を持ってきてしまっても、会場に入るときは最低限の荷物だけにするというのもいいと思います。

最低限必要なものはこちら。

〇ご祝儀
〇財布
〇ハンカチ

男性の場合、結婚式の持ち物はこのくらいです。

カメラですが、男性はあまり積極的に写真を撮らない方も多いですね。
もし、カメラが必要な場合は礼服のポケットに入れてしまうと膨らんでしまって礼服の格好良さが台無しです。
カメラケースに入れてストラップを手にかけるなどして、カメラを手に持っておくのがいいでしょう。

ご祝儀袋はなるべくコンパクトにして、内ポケットに入れてもゴワゴワしない袱紗に入れておきましょう。
お財布もいらないレシートやカードを抜いておいて軽くしておきましょう。

携帯電話や車のキーなどは、結婚式では特に必要ないようでしたら、会場のクロークにまとめて預けておきましょう。

結婚式の男性バッグや持ち物まとめ

男性も手荷物が増えてきて、バッグがあると便利だと思います。
しかし、礼服はとても格好良くシャキっとしているのでバッグは持たず、ポケットに入る分だけ持って行くのが良いと思います。
男性がバッグを持っていてもマナー違反ではないので、必要な方は準備しておきましょう。

Sponsored Links