吐き気を抑える解消法!気持ち悪い時にすぐできる対処法とは?

スポンサードリンク

今回は、吐き気を抑える解消法気持ち悪い時にすぐできる対処法についてご紹介していきます。吐き気はどうしても我慢できないときがあり、本当にツライですよね。

スポンサードリンク

吐き気を抑える解消法は?

吐き気を抑える方法 男性

吐き気があるとき早く解消したいですよね。吐き気を抑え解消できる方法をいくつかご紹介します。

1.右を下にして横になる。

食べ過ぎや飲み過ぎによる吐き気の場合は逆流しそうになるために起こります。

右側が下になることにより消化促進の効果があるため吐き気解消しやすくなります。

2.胃腸薬などを飲む。

原因により、吐き気を抑えることが出来るので吐き気を抑えた方が良いものに関しては薬を飲むと解消できます。

ウイルス性などからくる吐き気はなるべく早く排出するほうが良いため飲まないほうが良いので注意しましょう。

3.衣類を緩め楽な体勢をとる。

%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%92%e7%b7%a9%e3%82%81%e3%82%8b%e7%94%b7%e6%80%a7
出典:https://woman.mynavi.jp/

下着や洋服で締め付けているものを緩めると吐き気を抑え、解消できる方法の1つです。

4.ストレスをためないようにする。

ストレスが原因で吐き気がある場合にはストレスをためないようにすることが肝心です。心が原因の場合は、安心感が必要なので安心感を得られる要素を見つけましょう。

安心感を得られる事で吐き気を抑えることができます。

5.生活リズムを見直す。

体調が不調の場合は吐き気をもよすことがあります。そのため、吐き気が起きないためには生活リズムを見直さなければ治りません。

見直すことにより吐き気を抑え解消できる可能性が上がるのです。

6.匂いの元になるものを取り除く。

匂いが発生する場所から離れることで吐き気を抑えることが出来き吐き気を解消することが出来ます。綺麗な空気を吸うように心がけてみて下さい。

香水や洗剤など匂いのきついものは好みがあるため無理であれば、避けるのも1つです。

吐き気を抑えるためにはまず何が原因かを突き止めることが一番です。原因を知ることによって対処法がすぐにわかります。

原因がわからなければ対処ができません。ただ、苦しむよりも早く抑えられる方が良いですよね♪

外出先でもすぐできる吐き気の対処法

外出先で吐き気が悪くなると困ることもありますよね。そんな時止められる方法を知っていると随分違います。

すぐできる方法がいくつかありますのでご紹介します。

1.吐き気を抑えるツボ押し

%e9%96%a2%e8%a1%9d%e3%83%84%e3%83%9c
出典:https://www.pms-press.com/

簡単にできて、吐き気が和らぎます。そのツボは関衝(かんしょう)と呼ばれます。手の薬指の小指よりの爪の生え際にくぼみがありそこを抑えることにより吐き気が収まります。

関衝以外にも吐き気を抑えることが出来るツボはたくさんあります。内関(ないかん)・労宮(ろうきゅう)合谷(ごうこく)・大敦(たいとん)などです。

2.ミント系のタブレットやガムなどを食べる

吐き気を抑える効果があります。但し、日ごろからミント味などになれていることが前提となります。馴れていない場合だと匂いがきつく逆効果になることもあるので注意してください。

3.炭酸飲料水を飲む。

炭酸水

炭酸飲料には吐き気を和らげる効果があります。その中でもしょうがの入ったものはより効果を得られますので是非試してみてください。

但し、ごくごくと飲んでしまうと逆に消化器系を刺激してしまいます。少しずつ飲むのがポイントになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク