こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をご紹介します。

生後5ヵ月の赤ちゃんの離乳食はどんなものを食べさせ進めるの?

(みーママさんより)

女性

離乳食を始めたばりの息子へ手作りで作ってあげたいと前から思い、始めは10倍粥からスタートなのでレシピを見ずに作れました。

しかしその他は初めての事で全く分かりませんでした。どんな食材を食べていいのか、どんな調理をしたらいいのか、またどのくらいの量なのか等知りたかったので調べました。

10倍粥は小さじ1からスタートし2日ごとに小さじ1ずつ増やしていき、1週間~10日はお粥だけを食べさせます。その後は10倍粥プラスお野菜を食べさせます。アレルギーなどの心配もあり、口の周りや顔にボツボツが出てきてしまうこともあるので小さじ1から始めます。命にも関わってくるので食べた後も様子をみましょ。調理法はドックン期なのでヨーグルト状にするため、裏ごししたり、すり鉢ですりつぶしたりした後にお湯でちょうどよい固さまでのばして出来上がりです。

初めての子供で初めての離乳食なので分からないことだらけでした。すぐに調べることが出来、すぐに実践出来るので助かりました。離乳食でアレルギーに関しても注意しなくてはいけないと知りました。アレルギーがあるものを1度にたくさん食べさせると命にも関わってくるということで知れて良かったと思いました。

スポンサーリンク