こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をご紹介します。

赤ちゃんが風邪を引いたらいつ病院を受診すべき?

(Mママさんより)

女性

6ヶ月になる赤ちゃんが風邪を引いたのですが、機嫌が良く熱もそこまで高くありませんでした。

病院に行ってもお薬を出してもらうだけで終わるのではということや、これくらいの風邪ならすぐに治るのではないかという思いがありました。そこでどのような時に受診するか調べてみようと思いました。

赤ちゃんはもともと体温が平熱36.5℃から37.5度と高めです。また体温調節機能が未発達なため熱が高くなりやすいのです。そのため赤ちゃんの体温が高くても機嫌が良くおっぱいをきちんと飲んでいるようならすぐに受診しないで様子を見てもよいです。しかし、38度の熱が数日続いたり、赤ちゃんがぐったりしたり食欲がない様子があれば受診すべきとのことです。

赤ちゃんの熱が高いのは知っていましたが、熱があるからといってすぐに受診しなくてもよいということを知り驚きました。赤ちゃんは些細な熱や風邪でも急変してしまうような気がしていたので、自分の子供が熱を出した時に慌ててしまいましたが、調べたことにより受診の目安を知ることができました。すぐ受診する必要がないこと、赤ちゃんが熱を出しやすいということがわかって安心できました。

Sponsored Links