こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をご紹介します。

ねこは単独飼いと多頭飼いどちらがストレス少ない?

簡単 網戸の掃除

(Sさんより)

現在、ねこを1匹かっていますが、もう1匹いたら一緒に遊んだりしてかわいいだろうなあと思い、調べてみました。
ねこは単独行動する生き物なので、ストレスになってしまったら今飼っているねこがかわいそうだし、でももし仲良しになったら留守番の時も寂しい思いをさせないかな…と思いました。

調べてみて分かったのは、ねこは単独行動する生き物なので、犬とは違い、一匹でいても寂しいと感じることはないということです。逆に多頭飼いすると、縄張り意識が強いのでストレスが溜まり、食欲がなくなったり、家出してしまう子もいるようです。多頭飼いをしたいなら、小さい時からしてあげると、ねこにとってストレスはないとのことでした。

単独行動なので一匹でも寂しくないと分かった時は、なるほどと思いました。ねこの生態から考えるとそうだなと納得しましたが、我が家の猫がほかの子と楽しそうに遊ぶ姿を見たかったので少し残念でした。でも、今飼っているねこにストレスを与えてしまうことは避けたいので、調べてみて猫の生態を知ることが出来て良かったです。この事を家族にも話し、皆で仕方ないねと多頭飼いは諦めました。

Sponsored Links