こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をご紹介します。

2人育児、2歳差の寝かしつけと生活スケジュール

二人育児 子ども 赤ちゃん

(主婦Fさんより)

女性

現在子供二人の子育てをしています。2人目がだんだん起きている時間が長くなってきました。

離乳食も始まり寝かしつけや昼寝、ご飯の用意、お風呂など、旦那が帰ってくるまでにしなければいけないことも出来なくなってしまいました。次男は日中はほとんどずっと抱っこなので、みんなの2人育児の時間配分など、どうしているのかと気になったので調べてみました。

他のママたちの育児スケジュールを見て、離乳食の時間をもう少し早くして、長男を外遊びさせてあげる時間を増やしてみて次男にもいい刺激を与えればいいと思いました。
みんな、やっぱり抱えてる悩みは同じなので気負わず、ゆっくり自分たちのペースで行こうと勇気づけられました。時間に追われてしまうと子どもたちが合わせるようになるので、それでは可哀そうですね。私が子どもに合わせてあげようと思いました。

実際、こういう時間もすぐ過ぎてしまうのでできるだけ笑顔で過ごしてみると、子どもたちと全力で関わってみるとこういうこと出来るんだ、こんなこと知ってるんだなど、見えなかったところまで見えるので視点を変えてみることは大事かなと思います。子どもに合わせるのは大事だけど、きちんとした生活リズムにしてあげることも大事だと改めて考え直しました。同じ悩みをもつ人にも、今しかない時間を楽しもう!と言いたいです。

スポンサーリンク