インフルエンザの予防接種、時期はいつからいつまで?

スポンサードリンク

こちらの記事では、インフルエンザの予防接種、時期はいつからいつまで?についてご紹介します。

インフルエンザになると、高熱になりとてもしんどいのでかかりたくない病気ですよね。毎年、予防接種のニュースを見ることがありますが、インフルエンザはいつ流行り、予防接種を受けるにはいつごろがいいのでしょうか。見ていきましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザの時期は?

熱っぽいのに熱はない

インフルエンザは、12月頃から感染していき、1月から2月頃がピークになります。インフルエンザウイルスは気温が10度前後で湿度が20パーセント前後の環境でないと生きていられません。ですので、日本では気温が下がる12月から3月頃しかウイルスは生きていられないため、この時期にインフルエンザが流行するのです。

インフルエンザの感染経路は、基本は飛沫感染です。空気中でウイルスは生きてられるので、誰かが感染するとどんどん周りに広がっていきます。家族がインフルエンザになったときはもちろん、子供の学校で流行っているときは、しっかりと予防をしていきましょう。

インフルエンザの予防接種、次期はいつが良い?

インフルエンザ予防接種費用 注射

出来ればかかりたくないインフルエンザ。感染を防ぐために予防接種を受けておきたいですね。では、いつ予防接種を受けるのがベストなのでしょうか?

予防接種で体に抗体を作ることで、インフルエンザウイルスが体内に入ってきても抗体が戦ってくれます。抗体が出来るのは、予防接種を受けてから2週間から4週間かかると言われています。インフルエンザのピークは1月から2月ですので、11月下旬には予防接種を受けておきたいですね。

抗体は3、4ヶ月の間しか体内に持続していません。ですので、10月に予防接種を受けてしまうと2月には抗体が薄れていきますので、早く受けすぎないようにしてください。

インフルエンザの予防接種は2回受けた方がいいとされています。1回だけだと約60パーセント感染を防ぐことができますが、2回受けると約95パーセント感染を防ぐことが出来ます。受験を控えている子供さんがおられる家庭は、2回受ける方がいいでしょう。

1回目を受けてから1ヶ月後にはだんだん効果が薄れてきます。タイミングよく2回目を受けることによって予防接種の効果が数倍になるのです。これを「ブースト効果」といいます。1回目を11月下旬に受けたなら、その2週間から4週間後に2回目を受けるのが理想です。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の費用

病院によって違いはありますが、大体2000円から3000円になります。2回受けられる方は6000円から7000円かかると思っていた方がいいでしょう。安くはありませんが、大切な時期には受けておくことをオススメします。

インフルエンザの予防接種は何科?

普段行かれている小さな病院やクリニックでもインフルエンザの予防接種は受けることが出来ます。事前に電話予約をしないといけない病院もありますので、まずは電話で確認をしてみてください。

予防接種を受けると、注射したところが赤くなったり腫れたりする場合がありますが、これは数日で治まるので安心してください。希に発熱や嘔吐などの症状が出る場合がありますが、こちらも数日で治まります。

インフルエンザは、予防接種をしていても感染する人がいます。しかし、予防接種をとしていない人と比べると感染してからの症状が軽い場合があります。予防接種をしても感染する場合があるからといって受けないのではなく、もし感染しても症状を和らげるために予防接種を受けておきましょう。

この冬も、病気しらずで元気に過ごせると良いですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク