こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をご紹介します。

強力粉の賞味期限切れ、未開封なら3か月前でも大丈夫!?

薄力粉 賞味期限切れ いつまで

(主婦Iさんより)

元々パン作りが好きなので強力粉をストックしていましたが、子供が産まれてからはパンを作る体力すらありませんでした。でも最近子育てにも慣れてきたり、子供自身の成長により余裕が出てきたので久しぶりにパン作りを始めました。

乾物の入っている扉を開けてあらびっくり!3か月前に賞味期限切れ未開封の強力粉が出てきたので、使用できるか不安でしたが、調べてみました。

未開封の状態の強力粉ならば使用出来る、という方もいますが、3か月前に切れているという事なので、味も落ちているはずです。そして、強力粉自体安いものなので、家族の健康を脅かして病院代に払う事を考えたら、3か月前に切れている強力粉は使用しない方がよいのでは、と思いました。

なるほど、確かに病院代に支払う事や手間を考えたら、例え未開封であったとしても、3か月前に切れている強力粉は使わないでおこうと思いました。要は考え方次第で、目の前の楽そうな事に飛びつき悩むくらいなら止めておいて、次回スーパーで強力粉を買えばいいや、と吹っ切れました。

Sponsored Links