こちらの記事では、知恵ばあちゃんに寄せられた声をご紹介します。

赤ちゃんのミルクはいつまでにやめさせるべき?

赤ちゃん ミルク いつまで

(主婦Tさん)

今ミルクを飲んでいる娘がもうすぐ1歳になるので、そういえばいつまでミルクを与えるべきなのか、そろそろやめさせるべきなのか、どうやってやめさせるのかなど疑問に思いました。

専門的な知識や、実際育児をしているママのアドバイスや同じような悩みを持つママの経験談を知りたいと思い、いろいろ調べてみました。

いろんなママの意見を聞いてみましたが、育児の方法はみんな違って、赤ちゃんの成長もみんなバラバラ。だから一概にいくつからいくつの間にやめさせましょうとは言えないようでした。

ただ赤ちゃんもだんだん離乳食で栄養が摂れるようになって、ミルクの必要がなくなってきたり、歯が生えはじめれば虫歯の原因にもなりうるということなので、1歳から1歳半くらいから徐々に減らしていく方向に持っていくといいそうです。”

調べてみてやはり大体1歳から1歳半くらいからミルクをやめていっているという意見が多く、みんな同じくらいからやられているんだなぁと共感しました。
うちはまだ1歳手前なので試してはいないですが、娘は離乳食も3回しっかり食べているし、マグマグのストローも上手く使えているので、1歳を過ぎたら哺乳瓶をやめて徐々にミルクもやめていこうと思いました。

スポンサーリンク