赤ちゃんが無事産まれたことで、お母さんもホッとしますよね。

でも、産まれてからもミルクを飲んでくれないや夜泣きなど赤ちゃんの悩みは尽きないです。

そんな悩みの中でも多いのが、ミルクをいつまでにやめさせるのが良いのかわからないことです。

いつまでもミルクを与えてもおけないし・・・。

そんなママ達の悩みを解消したいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんにミルクが必要な理由

赤ちゃん ミルク いつまで

赤ちゃんを母乳で育てるママもいれば、ミルクで育てるママもいますよね。

私の場合は、1人目も2人目も最初は母乳で育てていたのですが、母乳の出る量が足らなくなりミルクを足すようになりました。

そして、最終的にはミルクオンりーで育てました。

母乳にせよミルクにせよ、赤ちゃんにとっては大切な栄養源ということになります。

赤ちゃんを産んだ経験のある人はわかると思うのですが、赤ちゃんが産まれて2~3日の間に出る母乳は「初乳」といい、通常は赤ちゃんに必ず与えられます。

この「初乳」には生まれたての赤ちゃんを守る免疫物質が含まれているからです。

生まれたばかりの赤ちゃんは免疫がほとんどないので、外部からの危険物質である細菌やウイルスから守るために「初乳」が必要になります。

初乳には、分泌型権益グロブリンと呼ばれる免疫物質が含まれていいるので、母乳を飲むことで危険物質が粘膜内へ侵入するのを防いでくれるのです。

したがって、ミルクで育てる場合でも「初乳」は飲ませてあげるようにしてくださいね。

厚生省では母乳で育てることを推奨していますが、現在の育児用ミルクの品質は著しく向上していているので、どちらが優れているとは甲乙つけがたいといえます。

どちらも赤ちゃんに必要な栄養を与えることができるので、家庭の事情やママの身体のことなど考えながらどちらにするか決めると良いと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんにミルクをやめさせるのはなぜ?

赤ちゃんにミルクが必要なのは上記でも説明したように「栄養」を摂るためです。

赤ちゃんは食材を食べることができないので、ミルクからカルシウムやミネラルなどを摂っています。

しかし、9ヶ月頃からは食事が食べられるようになるため、ミルクで栄養を摂る必要がなくなってくるのです。

これが離乳食になるわけです。

そして現役のママ達を困らせているのが「哺乳瓶離れ」です。

正直ミルク離れというよりも哺乳瓶離れといったほうがいいかもしれないです。

私も経験者なのでわかるのですが、赤ちゃんの哺乳瓶に対しての執着心は凄いです。

だから、あんまり大きくならないうちに哺乳瓶を離すようにするのをおすすめします。

ミルクをやめさせる時期としては、一般的には1歳~1歳半だと言われています。

赤ちゃんが泣かれずにミルクをやめさせる方法

二人育児 子ども 赤ちゃん

赤ちゃんがミルクを欲しがるのは、大抵が寝る時です。

うちの子供もそうでした。

夜中にミルクをあげないと大泣きしてしまうので、近所迷惑なのと我が子に負けズルズルと飲ませていました。

でも・・・これはダメだと思い、私がとった行動は「疲れるまで遊ぶ」と「美味しい飲み物と思わせる」でした。

まずはお昼寝前のミルクをやめさそうと思い、お昼寝の前に公園や外遊びをし疲れさせてそのまま寝かすようにしました。

その他にも、マグカップにミルク以外の飲み物を入れ、私が「これ美味しい!」と言って凄く美味しく飲ぬところを見せたり、「飲みたい?でもな~」ともったいぶったような仕草をいれながら演技するようにしました。

すると、いつのまにかミルクは後回しになって、いつのまにかミルクがなくても寝れるようになりました。

子供にとっては、あって当たり前の物だったのですが、興味が違う物に向いている間に忘れさせるとすんなりミルク離れもすると思うので、ママ達も頑張ってくださいね。

こちらの質問は、主婦Tさんより寄せられたものでした

チャタテムシ駆除赤ちゃんアルコール殺虫剤

今ミルクを飲んでいる娘がもうすぐ1歳になるので、そういえばいつまでミルクを与えるべきなのか、そろそろやめさせるべきなのか、どうやってやめさせるのかなど疑問に思いました。

専門的な知識や、実際育児をしているママのアドバイスや同じような悩みを持つママの経験談を知りたいと思い、いろいろ調べてみました。

いろんなママの意見を聞いてみましたが、育児の方法はみんな違って、赤ちゃんの成長もみんなバラバラ。だから一概にいくつからいくつの間にやめさせましょうとは言えないようでした。

ただ赤ちゃんもだんだん離乳食で栄養が摂れるようになって、ミルクの必要がなくなってきたり、歯が生えはじめれば虫歯の原因にもなりうるということなので、1歳から1歳半くらいから徐々に減らしていく方向に持っていくといいそうです。”

調べてみてやはり大体1歳から1歳半くらいからミルクをやめていっているという意見が多く、みんな同じくらいからやられているんだなぁと共感しました。
うちはまだ1歳手前なので試してはいないですが、娘は離乳食も3回しっかり食べているし、マグマグのストローも上手く使えているので、1歳を過ぎたら哺乳瓶をやめて徐々にミルクもやめていこうと思いました。

スポンサーリンク