こちらの記事では、知恵ばあちゃんに届いた声をお届けします。

お食い初めのメニュー、やり方、しきたりについて

(主婦Rさんより)

初孫の、お食い初めをすることになり、メニューや、進め方しきたりを検索した。自分達の子供は、主人と二人で赤ちゃん雑誌を見ながら、適当にやったのですが。孫の場合は、嫁ぎ先の親や皆でお祝いすることになり、特別なしきたりや特別なメニューがあるかと心配になり調べてみました。

地方によって、色んなしきたりがあり、特別に決まったことはない。
メニューも特別に決まってはいないが、一般的にはお赤飯、尾頭付きの鯛や煮物、汁、酢のものとか、実際には、食べさすまねだけなので、何でもいい見たいです。
ただ歯を丈夫にする意味で、神社で頂いて来た石を食べさす真似をしました。

ネットで見た、メニューを一部真似しました。
特別に用意するものがあると思ったのですが、お赤飯、鯛の尾頭付きの焼きもの、野菜の煮物、酢の物、お吸い物等々。ですぐに手に入る材料なので助かりました。
鯛は魚やさんで焼いてもらいましたがあとのメニューは普段作っているものなので、スムーズに出来ました。

スポンサーリンク